IK.AM

@making's tech note


愛犬が1歳を迎えたので買ってよかったもの・サービスをまとめる

🗃 {Pet/Dog}
🏷 Pet 🏷 Dog 
🗓 Updated at 2022-10-11T19:34:44Z  🗓 Created at 2021-05-31T06:58:58Z   🌎 English Page

愛犬の檸檬🍋が1歳を迎えたので、これまで買って安定して使えているもの・サービスをまとめてみます。 ブログを始めて10年以上になりますが、初めてのIT以外の記事です。誰かの役に立てば。

ちなみに犬種はビションフリーゼ、体重は約5.5kgです。

image

フード

ブッチ

image

最初はドライフードをあげていたけれど、どんどんグルメになっていってしまい、なかなかドライフードだと食べてくれなくなりました。いろいろな種類を試したましたが、どれも最初の2日くらいで飽きちゃいました。 ドライは諦めてウェットフードに変えたら今まで食べ渋っていたのが嘘のように食いつきが良かったです。ドライフードに比べてコストがかかりますが、ご飯を食べないことに余計な心配をしなくて済むのでブッチに一本化しました。 半年くらい食べていますが、体調が悪い日以外はぺろっと食べてくれます。コスパの良い2kgを定期便で購入しています。

おやつ

ペティオ (Petio): 犬用おやつ 素材そのまま さつまいも ひとくちタイプ

⚠️ (2022-10-12 Update) 太るのでこのおやつはもうあげていません。最近は無添加のささみか砂肝をよくあげています

image

最初はおやつにボーロをあげていたのですが、噛んだ後の粉が床にこぼれていることが多かったので、こぼれないサツマイモに。安定して喜んで食べてくれます。 小さく切れているのであげやすいです。まとめ買いして、しつけ用と散歩用に使っています。

おもちゃ

PEPPY: 国産セーフハイド リング M

⚠️ (2022-10-12 Update) 大部分の皮を噛みちぎって食べてしまうのでもう与えていません。

image

おもちゃもいろいろ与えていますが、特に牛革が一番ヒットしました。ずっと噛んでいます。形状は3種類ありますが、リング状が一番噛みやすそうでした。 しばしば噛みちぎって飲み込んでしまうのが難点。ちぎられすぎて小さくなったら新しいのと交換しています。1ヶ月もたないくらい?。 PayPayの還元率が良い時に買いだめしています。

image

Doggy Box

⚠️ (2022-10-12 Update) 2歳になると飽きて、あまり遊ばなくなりました。

https://doggybox.jp/

おもちゃ、おやつ、ケア用品がセットになったサブスクです。 牛革以外のおもちゃはすぐに飽きがちなので、毎月新しいおもちゃで暇つぶししてもらっています。 Doggy Boxのおやつはちょっと遠出のときや特別な時に与えています。

日常生活

PEPPY: ピタッと吸着タイルマット

image

フローリングは滑るので、リビング一帯に敷いています。走り回っていますが、すべりません。 おしっこ失敗する時にマットを洗いますが、何回も洗うと撥水性が落ちてくるので、そろそろ取り替えないといけないかも...

4色でレイアウトしたのですが、洗濯などで結局配置がバラバラになってしまったので2色にしておけば良かったです...

リッチェル: 木製おくだけドア付ペットゲートH レギュラー ブラウン

image

ゲート。キッチンに行かせないために置いています。手で開けるのが良いのですが、結局またいじゃいます。

PEPPY: あごのせソファベッド S・マットセット

⚠️ (2022-10-12 Update) 噛みちぎられました。いろいろ試した結果、人間のベッドで一緒に寝ています。

image PEPPYの定番っぽいあごのせソファ。毎日夜はこのベッドで寝ています。最近、隅っこをかじりちぎられました。 カバーはシーズンごとに変わるみたいです。寝室にこのベッドをおいて、同じ部屋で寝ています。

image

PEPPY: アレンジサークル スチール

image

サークルにはクレートとトイレとウォータースタンドを置いています。 最初は小さいサークルを使っていて、トイレと寝床が隣り合っていたのですが、 犬は綺麗好きなのでトイレと寝床が近いのは不快そうだったので、十分離れた場所におけるスペースを確保できるサークルに変更。

image

自分の仕事部屋の半分くらい占有されていますw 留守番時はこのサークルの中で過ごしてもらっています。

リッチェル: キャンピングキャリー Mサイズ

image

クレート。サークルがあるし、外出の時はバッグがあるのでいらないかなと思っていたけれど、狭くて暗いクレートがあると落ち着いて休めるみたい。 仕事をしているときやあまりかまってあげられない時はクレートの中で寝ていることが多いです。

リッチェル: ペット用 ウォーターノズル

image

水のみ用。定番。

リッチェル: Nウォータースタンド

image

サークルが大きく、ウォーターノズルをつけることができないので、自立側のスタンドを購入してウォーターノズルを設置。

リッチェル: お掃除簡単ステップトレー ダークブラウン ワイド

image

定番のトイレ。最初は半分のサイズのものを使っていたけれど、体がはみ出ておしっこがコースアウトすることがあったので、サークルの拡大に合わせてトイレも2倍に。

富士通ゼネラル: DAS-303K-W プラズイオン ホワイト

image

脱臭機。意味がないかな?と思っていたけど、脱臭機をOFFにするとおしっこの匂いが臭かったので、効果を実感。

散歩

クリーンワン: おさんぽエチケットパック

image

うんち袋。使いやすい。

AirBuggy for PET: 3WAY BACKPACK CARRIER WIDE

image

散歩以外で移動する時にはこのバッグの中に入れて連れています。

image

ちなみに赤ちゃん用のベビーカーもAirBuggyにしたので、子供が使い終わったら犬用に切り替えて使う予定。楽しみ。

シャンプー・ブラッシング

ライオン (LION): ペットキレイ お散歩あとの手足用シャンプー

image

毎日の散歩後の足洗い用。

ゾイック (ZOIC): ゾイック N ホワイトニング シャンプー

image

週に1回全身シャンプーしています。最初は安いシャンプーを使っていたのですが、匂いがよくなったので、トリミングで使われているシャンプーに変更。 良い匂いだし、白さがキープできています。

ゾイック (ZOIC): ゾイック N ホワイトニング リンス

image

リンスも同じく。

ハンズフリードライヤー DUZ

image

シャンプーのあとのドライヤー。普通の髪を乾かすようだと片手が使えなくなって抑えられないので、両手が使えるドライヤーを導入。毎日使っています。

ONS: スリッカーブラシ ソフトタイプ

image

ブラッシング用。

歯磨き

たんぽぽの種: 360度ぐるっと丸い歯ブラシ 極細毛

⚠️ (2022-10-12 Update) 安くて脆いので、簡単に噛み潰されます。ちょっと高いけど 犬用の歯ブラシ に変えました。

image

普通の歯ブラシだとなかなか磨かせてくれなかったので、360°の歯ブラシにして噛ませながら磨くようにした。 1ヶ月くらいで消耗する。

ライオン (LION): ペットキッス (PETKISS) 歯みがきジェル リーフの香り

image

ジェルをつけると自分から歯ブラシを加えにくるので歯磨きしやすい。

しつけ

ビターアップル

image

興奮すると足を噛んでくることがあるのでビターアップルで対応。効かないという口コミもあったけど、うちの犬には効果絶大。

その他

Alien Pet: エリザベスカラー ひまわり型

image

避妊手術のあと、傷を舐めないように病院でカラーをつけてもらっていたですが、病院のカラーだと顎をのせられず、まともに寝ることもできずすごく嫌がっていたので負担の小さそうなカラーを購入。 どこでも顎をのせられて気に入っているようです。

image

いぬのきもち

https://pet.benesse.ne.jp/dog/lp/

最初はどう育てて良いか、何が間違っているのかわからなかったので、購読。 いろいろ知ることができて良かった。2年目以降はなくても良いかも?

ドッグスタジオ: ラブワン

https://www.lovewoof.co.jp/

犬は早いうちに他の犬との関わり方を身につけておかないと、散歩中他の犬を怖がったり威嚇したりしちゃうので、 保育園に通わせることによって身に付けてもらった。おかげで他の犬が大好きで散歩中犬に会ったらダッシュで遊びに誘っています。 保育園で他の犬と遊びまくるのが大好きで、長時間外出しないといけない時は預けています。


だいぶお金がかかっていますが、犬が喜んでいるのを見るととても幸せな気分になれるので、費用対効果は高いなと思っています。


✒️️ Edit  ⏰ History  🗑 Delete